Marchsブログ

ランダム

こんにちは、ゲストさん - Marchsトップ - ペットの森広場 - ペットの森通販 - ペットの森 - ログアウト - ヘルプ

2008-09-29 22:25:00
我が家のワンコたちの‘子猫ちゃん子育て'の可愛い動画をUPしました!

こんなにも小さかったんだぁ〜と今更ながら思ってます。

詳しくは↓↓を見て下さいね〜!!

http://jp.youtube.com/watch?v=bBND3unUX0s


2008-09-27 22:00:00
子猫の件ですが、
順調に成長し、離乳食&フードになりました。

そして運命の今日、健康診断に先方と一緒に行ってきました。
検便&触診結果、「問題ナシ!!ワクチン注射は、来月上旬頃予定」と言うことで、
無事に里親さんが決まりました!!
名前は、ムムちゃんって、決まってました(^^*)
本日引き渡しましたが、ワクチンの時は同伴します(^o^)


やっと肩の荷が下りました!!と言いたいのですが、
実は・・・まだ居たんです、兄弟らしき子猫が!!
というのも、19日に家の前の道路で、成猫が車にはねられ亡くなっていたので、
市役所に連絡をし、引き取りにきてもらったんです。
首輪をしてないので、野良チャンなのか、飼い猫なのかは不明でした。

23日になり、我が家から、道路を挟んで反対側に父の会社があるのですが、
今回保護した子に良く似た子猫2匹が、プレハブ小屋の下に居たんです!
顔を出しては、隠れたり出たりしてて…
3日間、様子を見ていたのですが、親は来ず。
どうやら、はねられていた成猫が母猫だったらしいのです。

餓死しては、可哀相なのでミルク&フードをあげると、完食です。
やはり、何日も食べてなかったみたいでした。
この子達を、どうするか只今検討中なんです。
警戒しているので、なかなか姿は見せてくれないので、
野良チャンになりそうですが、車にはねられては、可哀相だし・・・

しかし、里親希望の方が、一件しかこなかったので、
保護しても里親探しは難しいと考えてますが、ほっとけない!
今は、餌付け中なカンジになってます。
困ったよぉ〜〜!!

2008-09-08 20:52:00
子猫を保護して約3週間になった昨日、待望の連絡がありました!!
「今朝、張り紙のことを知人から写メで送ってもらい見ました!何ヶ月位ですか?」
車で10分足らずの所にお住まいの中学生のお子さんがいるお母さんからでした。

待望の連絡に嬉しくなったのですが、
「ノラちゃんですか?人に警戒してませんか?健康診断はしましたか?」
など色々と質問があったので、今までの経緯と4時間おきの授乳や排泄の世話が必要だということ、完全ひとり餌になるには今月末以降で、将来避妊か去勢手術を受けるということも話しました。

とにかく猫ちゃんを見てもらう為に、昨日来てもらいました。
このご家族の飼育経験を聞いたところ、
一昨年まで16歳の犬を老衰で看取り、
昨年18歳の三毛猫を介護し看取ったことがあるということでした。
しかも猫ちゃんは、完全室内飼いで飼育をしていたので、
同じように飼育したいと言ってくれたんです。

「実は、近所の物置で野良猫が赤ちゃんを産んで、飼うつもりで行ったら、2ヶ月位になっていて、野良猫なので人を怖がって逃げてしまったんです。その猫と、この写真の子があまりにも似ていて可愛くて…。しかも、上の子の誕生日が今日なんです!だから縁みたいなものも感じて!せっかく飼うなら長生きして欲しいから、健康な子なら飼っても良いと旦那に言われたんです。目も見えてるみたいだし、しっかり歩いてるから大丈夫そうですね。ただ勤めているので、授乳の世話等が出来ないので、今すぐは無理なんです…」
と言ってました。確かに健康が第一なんですけどね…
獣医さんの健康診断結果次第で、飼っていただける可能性が出ました。

「本当に飼っていただけるなら、ひとり餌になるまでこちらで世話をし、ワクチン代&手術の時は立会いして、費用はこちらで負担します」と話しました。

こんな様なことを話しながら、住所&連絡先を聞き、
「後日、健康診断について連絡をします。もしお宅がダメであった場合のことも考えて、張り紙は継続して貼ります」ということで別れました。

動物大好きなご家族だったので、決まってくれると良いのですが…
ただ、健康診断って糞便検査以外に、何をすればいいんでしょうかね?
このご家族の立会いで、診察を受けても良いかなぁ〜とも考えてますが、いかがでしょうか?
皆さんならどうしますか?




2008-09-02 22:20:00
先月末からクイーン母ちゃんが帰ってから、
あずきにもヒートが来たらしく、男の子達が追い掛け回すようになりました。
ケージ生活1週間経っても、陰部が大きくならず、出血もない。
前回が5月だから、まだ来るには早いから、変だなぁ…


今朝、陰部を見たら、何やらチョコットの膿(?)みたいのが出てるーー!
もしかして子宮蓄膿症?!
でも、ムギ太のゴハンも食べようとする位、食欲旺盛だし…
と思いながらも、出勤。

帰宅後、やはりチョコットだけど、出てる…
心配で診察を受けました。
「子宮蓄膿症だと、『食欲減退・多飲・嘔吐』をするけど、
今はどれにも当てはまらない。この症状も、かなり重度になってだが…
血液検査の白血球や他の数値も異常無し。稀に検査結果に出ない子もいるが…」
触診と目診の結果、おそらく『膣炎』との診断でした。
「しばらく経過をみて、おかしいと思ったらスグに来て下さい。」との事。

ホッと一安心ですが、まだまだ、軽視出来ないなぁと思ってます。
ネットで調べると、洗浄や抗生剤投与とかあるみたいですが、
今回、処方は無かったので、洗浄綿で拭いてあげようかなぁ〜と思ってます。
ついでに、乳腺腫瘍もみてもらいましたが、クリアでした!!

でも、ヒートじゃないのに男の子達が乗っかろうとしたり、
あずきもその気になって、許しているのは、何なんだろう??
私も不思議なんですが、先生も首を傾げていました。

・・ | 1 | ・・



Copyright(c) 2002-2017 ALL Right MyStars Inc. reserved.