Marchsブログ

ランダム

こんにちは、ゲストさん - Marchsトップ - ペットの森広場 - ペットの森通販 - ペットの森 - ログアウト - ヘルプ

2010-01-30 23:26:00
きなこ&赤ちゃん達の動画をUPしました。



一生懸命オッパイ吸っている姿が何とも可愛らしいです

きなこは、昨夜から少し落ち着いたのか遊びたくなったようです。
みんなで遊んでいるのが聞こえるから無理もありませんが、昨夜から態度が変わりました

赤ちゃんたちが寝ている間に少しだけ遊びました。
スゴック楽しそうな姿です



15分ほど、「投げては持ってくる」遊びをしましたが、いつまでも遊んでいられないので、
「もうー、終わり」って言ったら、何とも言えない悲しい目に…
しかし、心を鬼にしてハウスへ戻しました。 
遊べるぐらいの余裕が出てきて、良かったです。



2010-01-29 22:33:00
今日で生後5日目です。何とか3日間を乗り越えてくれました

まだ安心はできませんが、順調に体重は増えてます。今朝の体重です。

長女116gで誕生→188g

次女74gで誕生→120g

三女100gで誕生→164g

長男70gで誕生→やっと100g

1日で20g前後〜10gで増えてます。

ただ、一番の心配事が・・・
それは、長男の臍の緒が短すぎた為に、
臍の緒が、自然に取れる前に根元から取れ、穴が開いて化膿をしてしまいました
男の子なので、きなこが排泄を促す為にお腹を舐めるので、なおさらです。

可哀相な状態です・・・

昨日は私が仕事だったため、パパさんが代理で獣医さんに相談へ行ってくれました。
赤ちゃんは、寒いので連れて行かず、↑の写真を持参して診ていただき、
抗生剤の軟膏を処方してもらいました。
進行すると腹膜炎になって手遅れになると言われました。
「母犬が舐めないようにして。どうしても無理なら母乳を与える以外は隔離して下さい。
 直ったとしても、臍ヘルニアになる可能性はあるかも。」との事。

臍ヘルニアに関しては、成長してから手術という事ができるけど、
現在の小ささで、隔離なんて、ぜーーったいに無理なんで、
パパさんは病院から帰ってきてから、包帯で腹巻風に作ってくれてました

しかし、クネクネ動くので、きなこの元に帰してから数分で脱げてたそうです

でも夜には、膿が取れてました

試行錯誤しながら包帯で作りましたが、どれも脱いでしまってダメでした。
薬局へ行き、キズ用の防水フィルムを買い、お腹にガーゼを当てて、貼ってみました。

これも朝には、取れてました。きなこが剥がしてしまうようです。

結局、朝付けたフィルムも昼には取れてしまってたので、断念しました・・・
バンドエイドの『キズパワーパッド』を張って見たところ剥がれないので、
そのままにしてあります。
良いか悪いかは判りませんが、舐めないよりはましかと・・・

日曜の朝に剥がしてみようと思います。



2010-01-25 23:42:00
昨夜、きなこが無事に4頭出産しました〜


昨日の朝、体温が36.3度のとても低い状態になりました。フードも食べないし・・・
体温低下から12時間〜24時間ぐらいで出産となるらしいので、念のためへ連絡をしました。

昨日は、よりによって仕事を絶対に休めない日だったので、
家族にきなこの事をお願いし、出勤しました。帰宅は夜の7時過ぎなのでヤキモキしてました。

昼間、ちょこちょこ電話を入れ様子を聞いてましたが、
「午後、フードを食べた」というので、夜ではなく翌日かもと思ってました。

しかし、容態は変わり、夕方5時30分に突然「キャン」と鳴き出したそうです。
それから、産室をガリガリとやりだし、陣痛が始まったみたいです。

勤務時間終了前に電話をしたところ、そのような事になっていたので、お店を閉め、大急ぎで帰りました。

帰宅後、きなこは、とても不安そうな顔付きでした。
19:15…陰部からほんの少しだけ、膜が見えてきました。
    さすったり、声掛けをしてあげるしか出来なくて。    
    不安だったのか、私の膝でいきんでました。
    その後、何度となくいきみ、だんだんと胎膜が少しずつ出てきました。

20:05…頭から出てきて、出産。きなこは、一生懸命胎膜を破ろうとしているんですが、
    顔の方は破れてなかったので、慌てて介助しました。
    でも小さくて驚きました。一瞬無理かも…とも思いましたが、
    タオルで顔を拭き、鳴き声の確認をするにも、口をパクパクしてるだけで…
    慌てて水分を良く拭き取り、体を擦ったらかすかに声がし、
    徐々に鳴き出したので、きなこに渡しました。体重116g女の子でした。

その後すぐに、先生に電話で報告。
「1頭が出たなら、次からは大丈夫かもしれないけど、
 1時間経っても生まれない時は連絡をして!」と言われました。連絡がついてホッと一安心

20:30…第二の陣痛。この時は、産室内でいきみはじめました。
    やり方が判ったようです。

20:40…早くも出産。今回はスルリと出てきました!胎膜が真っ赤だったので心配でした。
    しかし、見たら何とも小さい体で驚きました。1頭目と同じように介助しました。
    体重74g女の子でした。

20:43…あっという間に3頭目を出産。私がこれまで見てきた中で、一番小さく生まれて来ました。
    小さく薄い体だから、スルリと出てきたのかも。
    これこそ、無理かもと思いましたが、何とか産声を上げてくれました。
    体重70g男の子でした。

そして、ここからが、問題です
これで終わるのか、まだ続くのかが、判らないまま数分…

20:55…きなこがいきみ始め、頭が出てきました。
    それから3分後、無事に出産。介助しましたが、元気に産声を上げてくれました。
    体重100g女の子でした。

1時間で、無事にお産が終了し、先生に連絡しました。
しかし「後産をしっかり確認しなきゃダメだよ。出ないと熱が出たりするから。」と先生…
後産って?!私自身が動揺してたから頭に入れてなくて、全ての子の胎盤はどうなったかが判らず…
赤ちゃんが出たときは、きなこに任せてたし、産室内は暗いので何が何だか判らないし…
って言い訳かもしれないけど、お店の子達のときは、一切手出ししてないけど、どの子も産後は元気なのに〜。
産んだばかりで神経質になっているきなこに、つきっきりは無理なので、諦めました。
その後、きなこは、フードを食べました。終わった証拠です。お疲れ様
夜中は、何度となく赤ちゃんの「ピーピー」鳴く声がしたので、離れていないか確認をしました。

そして今は・・・みんな元気に動いてます
頑張れ赤ちゃん&きなこ
まだまだ予断は許さない段階ですので、出来るだけの事はしていきたいです。

長々となりました


2010-01-24 00:23:00
きなこは今日で60日目。まだ生まれません。

かかりつけのA病院の先生の体調がすぐれないので、
夜間救急は対応しきれないと言われたので、
お店でお世話になっているB病院へお願いしました。

22日、初診察へ行き、エコー検査をしましたが、
小さな心臓がピコピコと動いてました

A病院で18日に撮ったレントゲンを持参して診てもらいましたが、
もしかしたら4頭かもよ
 重なり合っている所に、薄っすらともう1頭の脊髄らしきものが見えるんだけど…
 薄いからはっきりとは言えないけど。3+1と思ってた方がいいんじゃないかな」と先生。

ええ〜〜〜」と驚く私。

レントゲンは撮ったばかりだし、エコーでは頭数の確認は難しいそうです。
いざ出産となって、4頭生まれて驚くよりは心の準備ができて良いかな…

診察後、A病院B病院へがあり、先生同士お話をしてました。
4頭かも?!といったら驚いてたそうです。
先生同士知り合いなので、一安心です


体重は2.6?3.25?と650g増加中。
4頭であれば、現時点で163gです。
胎児+羊水等の合計なので、この重さだと未熟児になってしまうかも?!

体温は、19日より37.9℃から徐々に下降して、
22日の朝は37.2℃、昼には再び38℃、夜から下降しましたが、
現在37.5℃です

産室をガリガリ引っかいたりしないし、フードも食べるし、まだ生まれなそうです。
26日は仕事が休みなので、「26日に絡むように生むんだよぉ〜」って話してかけてます。

こればっかりは、突然の報告になるかもしれませんね…


2010-01-18 14:40:00
午前中、きなことへ受胎確認に行ってきました。

頭数が判らないと、困りますので〜。

まずは、触診です。

「いるね・・・」と先生。

そりゃ〜、大きなお腹ですもの〜


そしてレントゲン室へ・・・


結果、3頭の姿がありました
レントゲン写真を撮らせてもらいましたが、うまく撮れませんでしたっ

写真の左に2頭、右に1頭です。
左の下に丸っこいのが2個並んでるのが、頭なんですが・・・
(実際は、逆になるので、右に2頭、左に1頭です。)

何処に居るのかが判ると、スッゴク慎重になりますね〜

骨盤の広さと胎児の大きさを見ても、普通分娩出来そうなので良かったです

想像妊娠でなくて、一安心です。


帰宅後は、産室の準備をしました。

お店では、ダンボールを使っているので同じ方式にしました。

「ココで産むんだよ〜、きなこ!」

うちの達は、段ボール大好きなんで、取り合いっこになってました


早ければ今週末・・・ドキドキです。



・・ | 1 | 2 | ・・ 古い記事 >>



Copyright(c) 2002-2017 ALL Right MyStars Inc. reserved.