Marchsブログ

ランダム

こんにちは、ゲストさん - Marchsトップ - ペットの森広場 - ペットの森通販 - ペットの森 - ログアウト - ヘルプ

2010-08-31 22:54:00
昨日、よもぎが前足を骨折してしまいました

なぜかと言うと、よもぎは、つくしとふたりで
以前からサークルの上からジャンプをして、脱走をしていたんです。

現在、子犬達4頭を2頭ずつに分けてサークルへ入れてました。
脱走魔の子達は、屋根付きサークルへ入れ、
脱走をしない子は、屋根無しサークルへ入れていました。

しかし、昨日の朝は、外出の用意を急いでいたので、間違えて逆に入れて出掛けてしまったんです。
その時に気づけば良かったんですが・・・

昼に帰ってきたら案の定、脱走魔の2頭は部屋に出てて、おとな達と遊んで、散らかし放題になってました・・・
しかし、よもぎの様子がヘン
右の前足が上がって床につかない!!座っているし。

ジャンプの際に網へ引っ掛けたか、着地に失敗したかだと思いますが、
ひねった位の感じではなかったので、
かかりつけのしましたが、12時で午前診療が終わってて繋がらないんです。
午後の診察まで待てないので、12時30分まで受付をしている他の病院へしました。
この時すでに、12時25分・・・
病院までで20分は掛かるのですが、無理をお願いして診察をしてもらいました。

触診してもらい「レントゲンを撮るまでもなく、骨折だね。」と先生・・・
「やっぱり・・・」私とパパさん。
その後、レントゲン撮影へ。
結果、2本の細い骨が折れてました。場所は、手首から指2本ぐらい上の場所です。
現在の状況、手術方法、術後の事など細かく話してくれました。
先生曰く「この子の骨は鉛筆よりも細い骨で、しかも折った箇所はもっと細い所だから厄介だね」と・・・
ギブスで固定することは無理で、手術でプレートと骨を固定するそうです。
プレートも、止めるネジも小さいものでやるそうで、注意が必要だそう。
これから数日間、内出血をおこし腫れるので、腫れが治まってから手術だそうです。
(理由:血管が傷ついている内に、手術をするとなかなか止血ができないそうです。
 ただし、骨が突き破ってしまった場合は、即手術だそうです。)

私の一番の心配は全身麻酔なんです。その事も伝えました。
骨折は、とても痛いので局部麻酔での手術は無理だそうです。
そうですよね、判ってるんです・・・でも、とても心配なんです。
まだ生後7ヶ月。1.6kgの小さい体なのに・・・

そのまま、入院になりました。
3〜4日後が手術になるかもしれません。術後も数日は入院です。

今回の件は、飼い主失格です
急ぐと、ろくな事が起きません・・・

ただ、勤務先から近い病院なので、帰りに寄れ、
お店の事も知っているので、何かの時にはすぐに行動がとれるので近くて良かったかなぁ。






・・ | 1 | ・・



Copyright(c) 2002-2017 ALL Right MyStars Inc. reserved.