Marchsブログ

ランダム

こんにちは、ゲストさん - Marchsトップ - ペットの森広場 - ペットの森通販 - ペットの森 - ログアウト - ヘルプ

2010-11-07 22:34:00
今朝10時10分過ぎに、ビッケが虹の橋へ旅立っていきました。

突然の事で、驚かれたと思います。


我が家では、何事も自然に任せてきました。
いつ何が起きても仕方がないと、家族で話していました。
ビッケは、父の事が大好きでした。
昨夜も、あと何回ビッケを抱っこできるか判らないんだから、抱っこしておきな!って父に抱かせていました。

これまで、てんかんというのは、起こした事がなかったんです。
先月中頃に、初めての発作が出ました。
でもこれが、てんかんなのか、他の発作なのかが判りませんでした。
かかりつけの先生には、報告をしてました。

起こす間隔を知りたいので、次に起こしたら教えてという事だったので
先週の木曜日(11月4日)に、発作を起こしたので、病院へ行きました。

血液検査の所見結果は、心機能・肝機能障害、中枢神経障害ということでした。
老犬では、多い所見だそうです。

心音を聞いてもらいましたが、かなり悪く、
何もせずにいられているのが、奇跡的に近いぐらいだ。といわれました。

心臓の弁膜が、うまく閉じてないので、血液の流れがうまくいかなくなり、
脳への酸素不足により発作が起こる事も考えられるし、
中枢神経の電気信号が、脳へ伝わらないと発作が起こるともいわれました。

抗てんかん剤は、軽い麻酔みたいなものだから、ビッケには使えないとのことで、
心臓の薬を処方していただき、1日一回与えました。


だけど・・・旅立ってしまいました。
痴呆は少なからずあり、足腰も弱ってきていたので、先月末からサークルで生活をしていました。
トイレは庭でさせていたので、極力庭でさせていました。
深夜〜早朝は冷え込むので、室内トイレで。
今朝は、いつもどおりに8時ごろから、みんなでトイレタイム。
そして、食事。それからまたスヤスヤとベッドで睡眠です。
ここまでは、いつもと同じ・・・。

今日は仕事で、10時30分に出勤。
10時10分頃、寝ていたビッケが起き上がり座っていました。
起きたの?ちょっと待っててね。と声をかけ撫ぜ撫ぜして、
台所でコップに牛乳を注いでいたら、ウォーンと2回鳴き声が。
慌てて戻ったら、倒れて硬直状態でした。バンの時の事が頭をよぎりました。
体を揺さぶったり、心臓を叩いたり、もちろん人工呼吸もしました。
だけど、意識は戻ってくれませんでした。あっという間の出来事でした。



仕事から帰ってきたら、たくさんお花が供えられていました。
最期のブラッシングをしました。
写真も沢山撮りました。今にも動きそうな眠っているままの顔です。
明日の午後、葬儀。
明日は仕事が休みだったので、よかった。

ビッケのおかげで、我が家の大家族が始まりました。
ビッケが居なければ、あずきは家に来なかっただろうし、
ムギ太、HOP、きなこ、コロ助男は誕生しなかった。もちろんクイーンも大切です。
そして、孫達も誕生しなかった。

たくさんの思い出と、可愛い分身を残してくれてありがとう。










・・ | 1 | ・・



Copyright(c) 2002-2017 ALL Right MyStars Inc. reserved.