Marchsブログ

ランダム

こんにちは、ゲストさん - Marchsトップ - ペットの森広場 - ペットの森通販 - ペットの森 - ログアウト - ヘルプ

2011-01-23 23:19:00
1月19日によもぎの診察へ行って来ました。

術後3週間以上経ったので、添え木を外し、抜糸もしました。

でも、何だかO脚みたいになってしまいました。

ケージでバタバタ動いていたから、仕方が無いです・・・

12月上旬からシャンプーをしていなかったので、
フケが出て痒がっていたので、昨夜久しぶりにシャンプー&カットをしました。


今後は、まだまだ安静が必要だそうなので、散歩&室内遊びが出来なくて可哀相です。


今日は、葛西臨海公園から帰宅後、オトナ犬は留守番させて、
子供達の散歩も兼ねて、柏の葉公園へよもぎを抱っこ散歩で行って来ました。
世間知らずでビビリになっても困るので・・・

みんなが歩いているので、降りたがってましたが、我慢させました。

早くみんなと、歩けるようになるといいね



2011-01-18 23:42:00
久々の日記になっちゃいました

関東も毎日寒くなってきました。
先日、夜にキャリーバッグを洗って外に干しておいたら、
数時間でツララが出来てました


今冬、初めてのツララです。しかもバッグに出来るなんてね〜

そんな寒い毎日ですが、先月12月22日に身が凍るような事が起きました
というのは、またしても骨折事故です。
その子は、よもぎです・・・この名前を聞いてあれって?思いましたかね
この間の骨折もよもぎです・・・

今回は、左前足です。


『なんでーーー』です・・・
というのも、発情が来ていたので、女の子達(つくし、よもぎ、みつば)だけ違う部屋へ隔離していました。
犬が登れるような物は置いて無かったので、飛び降りてはないんです。
事故の時は、他の部屋に居て見てなかったんですが、
おそらく遊びがエスカレートして喧嘩になって、転げまわっているうちに折ったようです。
その際の悲鳴は、本当に可哀相でした。
すぐに部屋に入ったんですが、よもぎに2頭が乗ってて、どう見てもいじめられていた感じでした。
前回同様、足があがっちゃってて・・・
夜の8時30分でしたが、すぐに病院へ電話して診察をしていただいて、
痛み止めと抗生剤+消炎剤注射をしていただいて、そのまま入院でした。
先生も驚いてました。そりゃーそうでしょうね・・・前回からまだ3ヶ月。

レントゲンは手術前です。痛々しいです。


右足にはプレートが入ったままですが、しっかりと骨が出来上がって付いてました。

手術は12月24日に行なって、12月30日に退院が出来ました。
手術後です。


しっかりとプレートで固定されました。


そして、3週間弱の明日、添え木を外せる予定なので診察へ行って来ます。
プレートを外す手術は、骨が太くなってからという事なので、1年後の予定です。

去年は、私の本厄だったんです。今年は後厄…
本厄なのを知らなくて、厄払いしなかったんですよ…
身代わりになっちゃったのかな…とか思ってます



2010-09-06 23:13:00
今日の夜、よもぎが退院をしました。
術後の腫れや化膿もなく、とても良い状態だったそうです。
入院中、食が細かったらしいので、その事もあって早めの帰宅です。
確かに、体が細くなっていました…

痛々しい姿ですが、早めに退院が出来て良かったです。
肌がツルツルになっちゃっているので、なお痛々しいです…


2ヶ月ほどで、骨は形成するらしいので良かったです。
それに、まだ成長過程なので、とても細い骨も数ヶ月もすれば多少は太くなるだろう…ということです。
皮膚を触ると、プレート&ネジが判るというので、ビックリしました。
人もそうですが、術後すぐにリハビリをして、筋肉が衰えないよう歩き、それで刺激され骨の形成がされるそうです。
犬も同じだそうです。
よもぎの場合は、添え木をしていますが、先端を床にトントン付けながら歩いてます。
適度な刺激も必要なのですが、
動く事によって、添え木を固定しているテープ部分が擦れて、腫れる事もあるそうなので要注意だそうです。
難しいですね…


今後、一週間前後で抜糸。飲み薬などは必要ナシだそうです。
プレート&ネジは、金属で出来ているので、冬場はとても冷えやすくなるので、取り出した方が良いという事です。
(経験者の方はどうしているんでしょうか…)
4ヶ月〜半年ぐらいで取り出す事になりそうです。
取り出すのは、埋め込むよりも簡単だそうですが、また麻酔が必要になりますね…


疑問に思っていたのが、
①骨に開いたネジ穴は、どうなるのか?
②形成中に【骨】と【プレート&ネジ】は癒着(?)しないのか?

と言う事を聞いてみました。

回答は、
①穴が開いていても骨は形成するので、心配は無い。
②長期間入れておけば、骨がプレートなどを覆う事もある。
 今回ぐらいであれば、癒着はほとんど無いでしょう。

と、言ってました。

入院した日のレントゲンです。

完全に折れちゃってますね…

そして、手術後のレントゲンです。手術時間は、1時間で終わったそうです。

上から見た様子です。しっかりプレートが映ってます。

横から見た様子です。プレート&ネジでしっかり止まってます。


抜糸後も、添え木は、1ヶ月前後していなければいけないので、自由に歩き回らないように、狭いところでの飼育です。
もちろん、みんなとは一緒ではダメ。
しかも、サークルは足を掛けたりするのでダメだったので、大きめのキャリーにしました。


ただ、入り口が網なので、クリアーファイルを張って、足が掛からないようにしました。
狭いけど、トイレシーツ&敷布が敷けているので大丈夫かなと。

今日の夕食は、しっかり完食してくれました
家に帰って来たから、安心したんでしょうね。
おとなしく寝ています。ゆっくり静養しようね。






2010-09-02 23:13:00
昨日の朝、よもぎを診ていただいている病院からがあり、

「足が腫れてこないので、今日の午後に手術をします」と。
「夕方、様子を見に行っても良いですか?」と聞いたところ、
「その頃だと、麻酔から覚めてボーっとしている状態だから、明日以降の方がいいでしょう。」と。
「何かあったらすぐに、店へ連絡下さい」とお願いをしました。

昨日は仕事だったので、午後の電話が鳴るたびにドキドキでした。
でも、夜まで病院からの連絡は無かったので、一安心しました。

そして今日の夕方、よもぎの様子を見に、病院へ行って来ました。
手術後のレントゲンを見せてもらいながら、説明をしてもらい、
プレート&ネジも、見せてくれました。
こんな物が入っているなんて・・・
やはり細い骨だったらしく、大変だったそうです。

その間、入院室からよもぎの鳴き声が聞こえて来たので、連れて来てくれました。
足が動かないように、後ろ側から添え木で固定をしていました。
痛々しい姿でしたが、とっても元気(?)な様子です。
3週間位は、添え木は外せないそうです。


「この子は、神経質みたいだから、早めにお家に連れて行った方が良いかもしれないけど、
 まだ数日は、術後の経過を診るから、退院は来週だね」
と。
そりゃ〜そうでしょう、初めてづくしのオンパレードですもの、怖くてしょうがないはずです。
1つ目:骨折
2つ目:手術
3つ目:ひとりきり
4つ目:外泊

早く連れて帰れるものなら、スグにでも連れて帰りたいですが、
あの姿を見てしまったら、もう少し病院でお世話になって!と言う気持ちになりました。

「先生のOKが出たら迎えに来るので連絡を下さい」とお願いをしてきました。

怖がりながらも、ちゃんと食事&排泄もしているので、ホッとしました




2010-08-31 22:54:00
昨日、よもぎが前足を骨折してしまいました

なぜかと言うと、よもぎは、つくしとふたりで
以前からサークルの上からジャンプをして、脱走をしていたんです。

現在、子犬達4頭を2頭ずつに分けてサークルへ入れてました。
脱走魔の子達は、屋根付きサークルへ入れ、
脱走をしない子は、屋根無しサークルへ入れていました。

しかし、昨日の朝は、外出の用意を急いでいたので、間違えて逆に入れて出掛けてしまったんです。
その時に気づけば良かったんですが・・・

昼に帰ってきたら案の定、脱走魔の2頭は部屋に出てて、おとな達と遊んで、散らかし放題になってました・・・
しかし、よもぎの様子がヘン
右の前足が上がって床につかない!!座っているし。

ジャンプの際に網へ引っ掛けたか、着地に失敗したかだと思いますが、
ひねった位の感じではなかったので、
かかりつけのしましたが、12時で午前診療が終わってて繋がらないんです。
午後の診察まで待てないので、12時30分まで受付をしている他の病院へしました。
この時すでに、12時25分・・・
病院までで20分は掛かるのですが、無理をお願いして診察をしてもらいました。

触診してもらい「レントゲンを撮るまでもなく、骨折だね。」と先生・・・
「やっぱり・・・」私とパパさん。
その後、レントゲン撮影へ。
結果、2本の細い骨が折れてました。場所は、手首から指2本ぐらい上の場所です。
現在の状況、手術方法、術後の事など細かく話してくれました。
先生曰く「この子の骨は鉛筆よりも細い骨で、しかも折った箇所はもっと細い所だから厄介だね」と・・・
ギブスで固定することは無理で、手術でプレートと骨を固定するそうです。
プレートも、止めるネジも小さいものでやるそうで、注意が必要だそう。
これから数日間、内出血をおこし腫れるので、腫れが治まってから手術だそうです。
(理由:血管が傷ついている内に、手術をするとなかなか止血ができないそうです。
 ただし、骨が突き破ってしまった場合は、即手術だそうです。)

私の一番の心配は全身麻酔なんです。その事も伝えました。
骨折は、とても痛いので局部麻酔での手術は無理だそうです。
そうですよね、判ってるんです・・・でも、とても心配なんです。
まだ生後7ヶ月。1.6kgの小さい体なのに・・・

そのまま、入院になりました。
3〜4日後が手術になるかもしれません。術後も数日は入院です。

今回の件は、飼い主失格です
急ぐと、ろくな事が起きません・・・

ただ、勤務先から近い病院なので、帰りに寄れ、
お店の事も知っているので、何かの時にはすぐに行動がとれるので近くて良かったかなぁ。






・・ | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | ・・ 古い記事 >>



Copyright(c) 2002-2017 ALL Right MyStars Inc. reserved.