Marchsブログ

ランダム

こんにちは、ゲストさん - Marchsトップ - ペットの森広場 - ペットの森通販 - ペットの森 - ログアウト - ヘルプ

2012-10-18 23:09:00
今朝の父の夢の話ですが・・・

父「ビッケ&あずきを見たんだ。」
私「ビッケは死んじゃって居ないよ」
父「そうか・・・」
こんな会話を夢の中でしたそうです。
起きて早々、私にそんな事を言うので、「チャチャ&バンの夢も見てあげなよ〜」って言ったんです。

そしたら・・・なんと今朝(8時)の雨降りの中、犬がやってきました!!

というのも、洗濯物を干していたら、茶色い物体が背後を通った気配があり、
振り向いてみたら、柴犬が居るではないですか!!
しかも、満面の笑みで・・・寄って来たんです!

チャチャ(茶色の毛でした)の話をしていたので、始めは幻??かと思いました。
驚きましたが、すぐに首輪をつかみました。
父を呼び、リードを何でもいいから持ってきてもらい、フェンスに繋ぎました。
明らかに迷子犬でした。鑑札&迷子札は無く、引き綱もありませんでした。
首輪に特徴があって、ブルーの首輪に骨形のアクセサリーが幾つも付いていて、
可愛い首輪だったので、放されたとは、考えづらかったです。



もし、昨日からの迷子で雨の中を歩いていたとしたら、
被毛は、相当濡れているはずですが、表面だけが濡れていました。
だとすると、早朝かな?という憶測をしました。

まず、ドッグフードを与えてみましたが、クンクン嗅ぐものの食べず・・・
数日もウロウロしていたのなら、空腹で絶対に食べると思ったのですが、
食べないから、今朝からの迷子と確信をしました。
「飼い主さん、心配だろうに…」と思い、飼い主さんが現れるまで、
保護をするつもりで、写真を撮り、張り紙作りをパパさんにお願いをして、私は、近くの交番へTEL。
私 「柴犬の茶色で、オス。未去勢を保護しています。何か連絡ありますか。」
交番「まだ遺失物で来ていないですね。
   もし、お宅で預かれないのなら、交番で預かるけど、
   飼い主さんが現れなければ、保健所へ連れて行くことになるんだよね・・・。」
私 「保健所って、殺処分ですよね?!それは出来ません。
   一時預かりをするので、連絡があったら教えてください。」
交番「お宅で預かれるのなら、拾得物扱いで書類を作成するので来て下さい。」
私 「では、今晩お伺いします。それまでに、連絡があったらTEL下さい。」
それから、保健所へも連絡を入れましたが、届けられていないとの事で、
該当しそうな方がいたら連絡をしてもらうように、お願いをしました。

我が家は、隣の市との境なので、念のため、隣の市の警察署へTELをしました。
警察署「定かでは無いのですが、今朝、犬の届出があります。茶色の犬です。
    直に、その方から連絡をさせてもいいですか。」
 私 「はい。では待ってます。」

それから数分後・・・電話が。
男性「うちの犬が迷惑をお掛けしてすみません。すぐに迎えに行きます」
 私「お宅の犬かは判りませんよ。首輪は青ですけど。」 
男性「おそらく間違いありません。とにかく行きますので…」

電話を切って10分もしないうちに、軽トラが来ました。
男性を見た柴犬くんは、尻尾をブンブン振って大喜び
間違いなく、飼い主さんでした!!
なぜ迷子になったかを聞いたら、
「庭で放し飼いをしていて、いつもなら門扉が開いていても出て行かないんだけど、
 なぜか今朝(6時)は、出て行ってしまい迷子になってしまった」との事でした。
朝の6時から、ずっと探していたとの事でした。
我が家から1km位のお家の子でした。無事に家に帰れてホッとしました。
仕事に行く前だったから、バタバタしちゃった朝でした。

おまけ・・・下の写真がチャチャです。





この記事へのコメント
まろん さん2012-10-19 11:53:14
だいずママ(^.^)
飼い主さんが、迎えに来てくれて良かったね!(^^)v
ワンちゃん ??.........プチ家出かな?(-_-;)
それにしても!!(^-^)
だいずママ 凄いですね〜〜★★★♪
さすがトリマーさんだけあって! 見事な!(^.^)
観察力!!(^-^)
スゴイ、スゴイ〜〜♪♪♪
メッチヤ尊敬しちゃう〜〜!!
普通、そこまで見ないし分からないヨ!
やっぱり、それって仕事がらなのかナ?(^-^)
ハッピーママ さん2012-10-19 15:41:13
飼い主さん、見つかってよかったね〜
だいずママさん、すごいよぉ〜
お父さんの夢が引き金になったのかも・・。
チャチャくんとも似てるし・・
ビックリしたでしょう〜
本当に見つかってよかったね
liccachan さん2012-10-19 19:09:13
だいずママに保護されて本当によかったです。心遣いが違います!
それにしてもチャチャちゃんが、助けてねって言ったかのようですね。
チャチャちゃんの笑顔とてもかわいいです。
仕事に行く前に大仕事。短い時間にちゃきちゃきこなされてすごいです。
だいずママ さん2012-10-19 22:11:23
まろんさんへ…
ホント、良かったですよぉ〜。
良いニオイに誘われちゃって、プチ家出しちゃったのかもね〜。
ガウガウ犬だったら捕まえる事が出来なかったかもしれないから、
おとなしい子で良かったですよぉ〜。

そんなに褒めないでぇ〜〜|▽//)ゝ
冷静に判断をしなきゃ!って思いで、判る範囲で推測をしただけですよ^^
でも、当たってて嬉しかったけどね〜!
だいずママ さん2012-10-19 22:25:54
ハッピーママさんへ…
不思議な事が起きて、ビックリでしたよ。
チャチャも自由にしていたから、まさかの瞬間でした。
洗濯物を干していなければ、会わなかったんだし、
やっぱり夢のお告げ?に思えるよね

やっぱりお家が一番だもんね!!
よもぎの時の自分の気持ちを思い出して、早く帰れるようにしたかったの。
無事に帰せて良かったです。
サト さん2012-10-19 22:31:35
満面の笑みでなんて 笑
だいずママさんの家に遊びに来て、嬉しくなっちゃったかな
それにしても、飼い主さん見つかって、本当に良かったね。
すばやいだいずママさんの行動に

交番の方の、飼い主が現れなければ・・・って、
考えると
だいずママ さん2012-10-19 22:43:11
リカママさんへ…
柵へ繋いだものの、やっぱり道路の方へ行きたがっていたので、早く帰りたかったんだと思います。
仕事中も柴犬くんのことで、頭がいっぱいになってたと思うから、出勤前に見つかって良かったですよ〜。
朝から大変でしたけどね・・・(´ー`A;)
チャチャが亡くなって8年近くですが、思いが通じた気がします。
この写真は、大好きな一枚で遺影にしてますヨ。
だいずママ さん2012-10-19 23:05:05
サトさんへ…
本当にニコニコ顔だったんですよ〜。
なお更、放って置けなかったのかも
うちの子たちはワンワン騒いでいたけど、柴犬くんは吠えないから驚いちゃった!
そばから離れずに首輪を掴ませてくれたから、本当におとなしい子でしたヨ。
一分でも早く、飼い主さんの元へ帰してあげたい一心で、朝から頑張っちゃいました

警察は、もっと迷子犬や猫への対応を考えてくれるといいんだけどね…
生きているのに、「遺失物」扱いだもの!!
人が居なくなったら「捜索願」なのにね。扱いが違いすぎます…
だから、安易に「保健所へ」なんて言えるんだよね〜〜
この記事にコメントする

お名前:

文字テキスト大 文字テキスト中 文字テキスト小 太字 下線 テキストカラー




Copyright(c) 2002-2017 ALL Right MyStars Inc. reserved.