Marchsブログ

ランダム

こんにちは、ゲストさん - Marchsトップ - ペットの森広場 - ペットの森通販 - ペットの森 - ログアウト - ヘルプ

2011-06-28 00:02:00
早朝組のセラピーチームから遅れて夜の22:30にトレセンを出発して夜中の2:30にゎ最後のPAに到着♪



サスケくん・・・

怪しぃ塊にしか見ぇません・・・(泣

ここで暫しの休憩です

そして朝の6:30にゎPAを出発して7:00に津波の壊滅的被害を受けた荒浜地区入りです。



瓦礫の撤去が始まったとゎ言ぇまだまだ酷ぃ景色が目の前に・・・

こんな状態でもプライバシーが確保されるからと2Fに住んでる方達も・・・



何処まで続くのかと思ぅほどの荒野が広がります。

ここにも沢山の方達が幸せに暮らして居ました・・・。



普段ゎ命を守る鉄の塊も・・・

今ゎ見るも無残な原型を留めなぃほどの鉄の塊に・・・。



ここゎところどころで道が滑落してぃます。

ちょっとした油断で車が落ちてしまぃます。



どぅしても、この目で見たかった老人ホームに近づくと・・・

みっ・・・道がなぃっ・・・。



回り道をして、ゃっとの思ぃで近づくと・・・

1Fゎ目を覆ぃたく成るほどの壊滅状態・・・。



残された車ィスを見ると自然と涙が溢れます・・・。

ここにゎもぅひとっの悲しぃ出来事が有りました。

http://ameblo.jp/apricot-asumi/entry-10907002756.html#cbox

セラピードッグょっ!どぅか無事でぃてくれっ!



荒浜地区の海の方に入ってくと瓦礫の分別が始まってました。

まずゎ車と木の分別が大まかに積まれてました。



そして直ぐ隣りにゎもぅ少し分別の進んだ瓦礫の山が・・・。

次回ゎ津波の恐ろしぃ体験をした園児達へのセラピー報告をします。












2011-06-19 23:18:00



今週の23日〜26日までの日程で行ってきます!

訪問先・・・

23日 仙台っどぃの家 ( 仙台市泉区  障害者施設 )

24日 ドリーム幼稚園 ( 仙台市若林区 3部構成  )

午後  トレーナー仲間宅の瓦礫の撤去作業



こんなに大量のドッグフードも集まりました♪

25日 フォークソング ( 仙台市泉区  高齢者施設 )

午後  石巻市へ訪問先開拓活動

26日 ぃゎき市避難所 ( 福島県ぃゎき市  避難所 )



ドッグセラピーで感じてる心配してぃた事が起こり始めてぃます。

それゎ何か?

心の問題です。



こんな恐怖の形跡が至るところで有るのです。心も落ち着かなぃと思ぃます。

トレーナー仲間の萩田さんゎ塩竈市で被災されました。

「ここ最近、余震なども有って安眠できなぃんです・・・疲れてきました」と言ゎれてました。

また、高齢者施設でも高齢者の方が寝れずスタッフを夜中呼び出す事も有るそぅです。



睡眠ゎ心のバランスを崩します。

そしてもっと心配な事が有ります。

遊んでる時に「奇声を発する子供さんが出て来た」と言ぅ事です。

大人ゎ子供と比べてストレス発散の方法ゎ理解してますが、子供ゎ発散方法を知りません。

まず、子供たちの心が限界に成って来てるのです。

ぃずれ大人達にも限界が来ます。

破裂しそうな心の空気抜きをぃかにしてできるか?を考ぇなぃとぃけません。

ドッグセラピーゎ犬と遊ぶことで「プラスの記憶を植ぇ付ける事」と不安にあったらぃっでも

犬がそばで寄り添ぃ触れて頂きながら「心の奥に有る物を吐き出させる事」の2っの役割が有ると思ぃます。



ドッグセラピストゎ施設の状況等をみてプログラムを組まなぃとぃけません。

ぃゎき市の方々ゎ震災以外にも原発も影響してぃます。

行き先が見ぇず、復興も出来なぃ方々が居ると思ぃます。

そぅ考ぇると私達の出来る事は僅かかもしれませんが、力を一っにして、協力をして行きたぃと思ぃます。



ほんのひとときでも心の底から楽しめるょぅに・・・

今回も笑顔の花を咲かせて来ます(^0^)b






2011-06-09 21:18:00



先日ォィラのぉ気に入りの休憩場所に行って来た。

千葉の旭市の海岸線に有るレストハゥス。



海岸線ゎ見るも無残な津波の爪跡で家屋もメチャメチャで復旧も進んでぃなぃ・・・。

ぉ気に入りのレストハゥスも津波の被害でガラスが割れ砂が入りメチャクチャ。

向かぃの施設もロープが張って有る。

千葉で復旧が進んでなぃのだから甚大な被害の東北が手付かずなのも判る。

以前被災地に住んでるトレーナー仲間が言った言葉が脳裏をかすめた。

震災前の景色が思ぃ出せなぃ・・・。

今回のォィラが千葉を訪れた感覚がまさにその状態でした・・・。



急遽・・・

砂浜に集められた瓦礫の山・・・。

今年の夏ゎこの瓦礫の山を横目に、みんな泳ぐのだろぅか・・・?

心なぃ人達が瓦礫の山で金目の物をハシャギながら物色してました・・・。

注意をすると、そそくさと立ち去って行きました。


ォィラが被災地に行った時に訪問した避難所で話しをした親子ゎ・・・

津波が家に押し寄せて来た時・・・

首まで水に浸かりながらも「子供達だけは助けなぃと!」と必死に納戸に子供を上げたぉ母さん・・・

その姿を見た子供達は「ぉ母さん!!ぉ母さん!!」と必死に手を伸ばしながら叫んだと・・・。

壮絶な経験です。

そんな子供達も何度かの訪問を重ねるぅちにセラピードッグ達の為に・・・

ドッグフードを用意して待ち焦がれる様に楽しみにしてくれてます。


だからこそ・・・

安易で非常識な行動を取る人間が許せなぃ・・・。







2011-06-05 00:30:00



            openして間もなぃホームセンター♪



              最近ゎ動物病院も併設してる♪



         多分この部屋の中で開催するんだろぅねっ♪

      自宅から歩ぃて20分ほどの距離だゎっ(^0^)b

        万引きがバレたらご近所ゎ歩けません(><)


・・ | 1 | ・・



Copyright(c) 2002-2017 ALL Right MyStars Inc. reserved.