Marchsブログ

ランダム

こんにちは、ゲストさん - Marchsトップ - ペットの森広場 - ペットの森通販 - ペットの森 - ログアウト - ヘルプ

2011-07-28 00:39:00



世界をも震撼させる未曾有の大震災の1ヶ月後から現地入りしてセラピー活動をして来た。

滞在中も頻繁に発生する縦揺れと津波が来るかもと言ぅ言ぃ知れぬ恐怖・・・。



これまで此処にゎァップが出来なかった非常に残酷で悲しぃ映像が目の前に広がってた・・・。

でもォィラ達が知ってるのゎほんの一部だけでぁって・・・



実際に震災の当日に目の前で大津波を経験して家族・友人・恋人・家等を失った人達の心情ゎ・・・

気軽るにガンバッテと言ぅ言葉を受け入れられるほど並大抵の物でゎなかったでぁろぅ・・・。



7月28日から3日間の予定で先発セラピーチームが現地入りするが・・・

ォィラゎどぅしても予定の調整が付かず最終日に日帰りでぃゎき市の錦町と沼の内で合流する事となる。



被災した仲間の為に疲れた身体にムチを打って瓦礫の撤去に精を出し・・・

一日でも早ぃ仲間の新しぃ旅立ちを願ぃ・・・



世の中の数多く有る仕事の中からドッグセラピストと言ぅ道を選び・・・

多くの笑顔の花を咲かせる事の出来る本当に数少なぃ仕事に出逢ぇた事・・・。



シェルターでゎ震災当初80人居たボランティァも今ゎ僅か3人のトレーナー仲間で200頭の世話をしてぃる。

1頭に掛けれる時間ゎ僅か5分、それでも継続的なセラピー活動を続けて行きます。




最後に、今回の震災の被害に遭ゎれた全ての自然界の動物と被災者の方へ心よりのお見舞ぃを申し上げます。


2011-07-23 21:31:00



セラピー活動を事故もなく無事に終ぇて最後に訪れた訪問先ゎ・・・

被災者の方達に物資を格安で提供してるフットサル会場。



此処にゎ救援物資のドッグフードなどをシェルターなどに届けてくれてる議員さんが居る。

ぉ礼とご挨拶の為に立ち寄ったんだけど・・・



此処で活動してるボランティァスタッフ達も癒して欲しぃと・・・

クタクタだったが急遽ヮンズ達の癒しタィム♪



自宅に大型犬を留守番させてボランティァ活動をしてるスタッフの方ゎ・・・

同じく大型犬のぁんずを撫でながら話し掛けてた。



みなさん地べたに座り込んでリラックスモード♪

思ってもみなかったヮンコ達の突然の訪問に終始笑顔でした♪



サスケ 「ぉ前ゎ男だなっ!!」



サスケ 「だからっ!男ゎ好きぢゃなぃんだょっ!」



サスケ 「子供か・・・まぁ〜仕方なぃなっ!」



サスケ 「ドッグフード議員さんかっ! まっ・・・まぁ〜仲良くしとこぅかっ!」



サスケ「ぉぉ〜〜〜っ♪ ぉ若ぃ女性の方ですねっ♪ ぢっくりと触って下ちゃぃなっ♪」



ボランティァスタッフの方達も連日の活動で心身ともに疲労困憊してるそぅで・・・

ぁっちこっちのボランティァスタッフから「ぁぁ〜♪ 癒されるゎぁ〜っ♪」と・・・



以上で今回の被災地セラピー活動の報告ゎ終ゎりますが次回ゎ番外編です(^0^)b






2011-07-19 22:12:00



福島県ぃゎき市ゎ津波被害プラス原発被害のダブルで避難してる広野町の方達が生活してる小名浜近くの避難所。

さぁ!最終日だ!午前の部も笑顔全開で行くぢょーーーっ!



今回のプログラムゎみんなに心の底から楽しんで貰ぉぅと・・・

普段ゎ見る事のなぃドッグダンスを取り入れた。



音楽に合ゎせて目の前で華麗に踊るヮンコ達に・・・

全員が自然と微笑み手拍子で盛り上がる。



我らが園長先生も負けぢと杖・・・ぢゃなかった(汗

伝家の宝刀ステッキで華麗に踊るがレォタードゎストップがかかる(泣



ドッグダンスの最後を飾るんゎ迫力満点の大型犬のぁんず♪

参加者の方達の目がキラキラ輝ぃてたのが印象に残った。



ドッグダンスで喉が渇ぃたヮンコにミルクを作って与ぇて貰った。

高齢者の方ゎ「ヮシなんかょり子供達を優先して」と優しぃ言葉を貰ぅ。



一人でゎ恥ずかしがってた女の子も・・・

ぉ兄ちゃんと一緒に楽しんでくれました♪



今回一番印象に残ったのゎこの親子・・・

娘さんに「後悔しなぃょぅに沢山触って行きなさぃ」と・・・



ご自身のヮンコを一時預かりに出してる方ゎ・・・

預けてるヮンコの事を思ぃ出し涙ぐんでセラピードッグを抱きしめてました。



避難所の中ゎプラィバシーの為に入る事ゎ出来なぃけど・・・

過去最高の参加人数だと主催者の方も喜んでくれました。



ゃはり動物にゎ人間でゎ不可能な事を可能にする力が有るのでしょぅ・・・。

ぃっまでも触れ合ぃの時間を惜しむ参加者で時間を忘れてしまぃました。



ダンボールの壁一枚で仕切られた冷たぃ床の上で・・・

こんな小さな赤ちゃんも生活してぃます・・・。



今回のセラピー訪問を精力的に取り仕切ってくれた現役の校長先生と♪

人間のセラピストの方も見学して貰って犬の効力を実感して頂きました。



途中・・・

降り出した雨に・・・

「雨にゎ絶対に濡れちゃだめょっ!」

と子供達に叫んでた人達が多かったのに放射能を間近に感じました。



次回ゎ今回ドッグフードなどの提供先を協力して貰った議員さんの所への訪問です。









2011-07-15 23:08:00



此処が今回からぉ世話に成ってる高台の住宅街の中に有る一戸建てのペンション。

午後からゎ石巻市へセラピー活動場所の開拓へ行く為にヮンズゎ此処で休憩タィム♪



石巻市に入り海岸線を走ると景色ゎ一変した・・・。

その場に居たセラピースタッフ全員が言葉を失った・・・。



震災から何ヶ月も経っとゅぅのに殆んど片付ぃてぃなぃ・・・。

これでも相当量の瓦礫の山ゎ撤去してるはずなのに・・・。



こんな風景を毎日見ながら通勤ゃ通学をする人達の心のケァゎ・・・

これから将来に対する不安ゎどぅしたら改善が出来るのだろぅ・・・。



車内から降りょぅとしたがセラピースタッフ全員が降りる事が出来なかった。

それゎ惨状にも勝る今まで嗅ぃだ事のなぃ漁港+腐敗した魚の驚異的な異臭・・・。



食べ物が散乱してる為に3cmゎ有るだろぅ巨大化して大量発生してる無数のハェ・・・。

そんな中でもマスクすらせずに交通整理してる全国から駆け付けてる警察官の方達にゎ頭が下がります。



石巻市ゎ漫画家でぁる石ノ森章太郎と関係の深ぃ土地で石ノ森萬画館が有る。

石巻マンガロードにゎ石ノ森キャラクターのモニュメントが復興を誓ぅかのょぅにメィン通りにぃっぱぃ立ってぃた。



石巻市もまだまだ打ち上げられた船などが散乱して酷ぃ状態だが北上すればするほど壊滅的な状態なんだろぅ。

自由の女神像も復興の道しるべとして破壊的な津波の衝撃にも耐ぇたのだと思ゎずにゎぃられなぃ。



石巻市役所を目指して進んで行ったんだけど途中、偶然「日和山公園」と言ぅ高台の公園にたどり着きました。

震災当日はここに避難して、自分の町が津波に襲ゎれてぃくのを見てぃた方も沢山居た事でしょぅ。



ぉ花を目の前にして本当に今自分が見てぃる場所で亡くなった方がたくさんいらっしゃるんだな。とか・・・

津波で亡くなった方の無念な思ぃゃご家族ゃご親戚、ご友人の方々の残念な気持ちを思ぃ胸が痛くなりました。



ここゎ死者約3000人、行方不明者約2700人(5/20現在)とゅぅ被害が出た場所です。

もぅどんな町が栄ぇてたのか思ぃ出せなぃほどに破壊された町並み・・・。



偶然にも東北の復興に関してゎ精力的にガンバッテルこの人にも逢ぃました。

園長!来るなら来るって連絡入れろよ!と・・・(爆



自らも被災してるのに施設を避難所として提供したり・・・。

ぃろんな方達が被災者の方達の為に協力してぃます。



みなさん画像に人影が一人も写ってなぃ事にぉ気付きですか・・・?

余りにもの異臭の為に徒歩での外出が困難な状態にまで成ってぃるのです・・・。




石巻市役所でゎ快ぃ返事を貰ぃ今後のセラピー活動場所に期待が出ました。

偶然にも訪れた日和山公園で見た景色ゎ必然的に導かれたのだと思ぃます。

セラピー活動をする上でォィラ達に何かを感じろとの事だったのでゎなぃでしょぅか・・・。


次回ゎ福島県ぃゎき市の小名浜近くの避難所セラピー報告です。















2011-07-12 00:14:00



今回ゎ宿泊施設から近ぃ場所に有る高齢者施設への訪問でぁる。

ぉ孫さんを連れての参加の方も居て終始和ゃかな雰囲気♪



実ゎ今回の被災地がサスケの高齢者施設でのセラピーデビューなのだっ!

サスケ 「シヮクチャのシルバーダップルの人がぃっぱぃ居ますでげすょっ!」



園長先生ったらサスケを挟んでぉ婆ちゃんと抱き合って踊ってたんょっ♪

自分が一番楽しんでぃったぃ何しに来たのゃら・・・。



サスケ 「もっと若ぃ、ぉ姉さんゎ居なぃのかぃっ!話しが違ぅぢょっ!」

サスケも飼ぃ主と一緒で子供とぉ年寄りにゎモテモテねっ(爆



プログラムも順調に進んで・・・

ハンドラー泣かせのヂャンプタィム(汗



今村トレーナーゎ毎度の事ながら・・・

床に顔面を攣り付けて低ぃ体制を作っとります(爆



大型犬のヂャンプゎ楽だと思ってるでしょぉ〜〜〜っ。

多田トレーナーゎ柔軟が苦手なので鬼の形相で前屈してんのょぉ〜〜〜っ(逃



相変ゎらず楽をして短ぃ足で楽しんでる園長先生に何処からともなく司会の谷藤トレーナーから・・・

谷藤トレーナー 「人間もヮンコもぉ互ぃ短ぃ足でガンバッテます!」 ← ほっとけっ!



プログラムゎ参加者に輪投げをして貰って輪が入った筒の中の紙に書ぃて有る通りにヮンコが動くコマンドゲーム♪

サスケっちゎ腰への負担を考慮して一服タィムです(爆



プログラムも大詰めのミルク遣りでゎ参加者にミルクを作って貰ぃます。

キャップを外したり隣りの人と協力したりと楽しぃ中にもメンタル面と動作の改善を図ります。



認知症が進んでる方達も多ぃのでセラピードッグ達との時間を忘れなぃょぅにと写真入りのプレゼント♪

また来る時にゎ今回みたぃに満面の笑顔で元気に迎ぇてねっ(^0^)b



施設の方達も被災者でヮンコ達との時間を本当に楽しんでくれました。

余震が続く中で自分達の事ょり何ょりも入所者の安全を最優先に考ぇねば成りません。


水が出なぃ時ゎ自分達ゎ飲まなくても入所者の方へ分け与ぇ・・・

ぃっ来るか判らなぃ余震に24時間体制で血尿が出たと言ぃます。

自分達の言ょりも高齢者の方達の事を最優先に考ぇる施設の方達に頭が下がります・・・。


次回ゎ石巻市へのセラピー場所の開拓です!
















<< 新しい記事 ・・ | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | ・・ 古い記事 >>



Copyright(c) 2002-2017 ALL Right MyStars Inc. reserved.