Marchsブログ

ランダム

こんにちは、ゲストさん - Marchsトップ - ペットの森広場 - ペットの森通販 - ペットの森 - ログアウト - ヘルプ

2012-03-30 18:17:00

先日、神奈川県立東高根森林公園で、
県立公園としては初の試みとなる愛犬との避難訓練が行われる、とのことで行って来ました


sirenaさん&オスカーくん、くるみちゃん&りーなちゃん、バンビちゃん&ちゅらホクちゃんと一緒だよ〜



こちらが災害救助犬ロイ君と、本日指導してくださる訓練士の方


小雨のそぼ降る中、ロイ君はとてもわかりやすい動きと訓練士さんへの従順さで、
わたしたちに様々な実演を見せてくれます





人を捜し出す救助だってお手の物さっ



シェパードって賢くて、カッコいいねぇ
あ、でもそういえば最近は、チワワちゃんとか柴犬ちゃんなんかの小さめワンコも
災害の現場で活躍するワンちゃんとして任命されてきてるよねー


人とワンって、信頼し合う大切なパートナーなんだなぁ…




実演の後は、ワンとの避難訓練を想定して、参加者&参加ワンも挑戦です
小雨につき、りーたん以外は尻込みし、応援に廻りますっ
りーたんガンバレ がれきの中を逃げる訓練だ



↑飼い主の掛け声で止まる練習、足場の悪い箇所を歩く練習など↑




さらにハードになっても、余裕のりーたん
常に声をかけたり、褒めたりしながらやることが大事なんだって





雨のせいか訓練の参加者は少なかったし、チョコラも観るだけだったけど、タメになりました
実際に災害に遭ったら焦ってしまうばかりになりそうだけど、いつ何があるかわからないから、
大事な家族だけは自分が強い心で守っていかないといけないと思いました
そのためにも、いい経験見学だったかな



↑オマケ画像は、当日出ていた露店「kurumi」さん




さて、おなかが減ったねーということで自由が丘に移動し
ピッツェリア・トラットリア Capra Ciccioさんでランチタイムにしました





食後は自由が丘のベニスと呼ばれるLa Vita(ラ・ヴィータ)へ



小さい運河にゴンドラが浮かんでたりもして、雨じゃなければちょっとしたお散歩が楽しめるスポットです
だけど雨なので(笑)、ナチュラルカフェ&ドッグスパのロアジスさんをウロついて、撤収〜




雨じゃなければ自由が丘散策を満喫したかったけど、雨なので(笑・←2回目)、お茶することに


パームスカフェさんです





さっきのランチもそうだったけど、エントランスのテラススペースはワンOK
しかも、テラスとはいえほぼ屋内仕様なので、寒い日暑い日雨の日に最適
自由が丘っていいなぁ、こんなお店がいっぱいあって


ワンたちも夢の中でそう思ってる…かな





そして、そのまま代官山に移動し、GREEN DOGさんをウロウロ
良質なドッグフードや楽しい雑貨がそろってる素敵なショップですよ〜





本日の〆は、uniceさん
え〜っ、また休むのぉ? また食べるのぉ? そーなんですっ(←Jカビラ風)
だって……………
せーのぉ …雨なんだもんっっっ



…ということで、危機管理(防災)に始まり、平和(食欲&お喋り)に終わるという
LOVE LIFE LIVEなある日の一日でした




変わって別日のこと




ソーイングのリメイク&アイデアの達人・バンビちゃんに手芸を教わるため、
おうちにお邪魔することになりました そしたら、まずは腹ごしらえってことで、まるチョコが一回行ってみたかった
飯田橋のお堀沿いにあるCANAL CAFE(カナルカフェ)に案内してくれたよ〜きゃおー





でででデッキがこんなに広いの〜〜〜
お花見シーズンには、お堀沿いの桜並木をお目当てに、昼も夜もテーブルは予約でいっぱいになるそうです





ランチも美味しかった



そんな晴天のもと、スズメさんが遊びに来てくれたり、お花が綺麗だったりするのに、
バンちゃんはなぜか終始「ほらフナがいるよ、まるちゃん フナと、推しメンはフナ…
あたしってフナ好きだったっけ…




ま、いっか みんな可愛いしっ





そして、お散歩がてらワンちゃんグッズのお店を見たり、おやつの買い出しなどもしながら、
ちゅらホク家へ向かいました





おうちに着くと、ホクちゃんもちゅらちゃんも前回同様
テンション高く、ノリノリのノリスケさん状態



おうちが大好きなんだねっ


あ、チョコラは引いてるワケじゃなく、ただ圧倒されてるだけなのでご心配なく




このあとは延々とお喋り〜〜〜のスキマに手芸チクチク
いろいろな態勢でくつろぐちゅらちゃんホクちゃんは、あんまりお外じゃは見られない姿が満載
そればっかパチパチしてたので、手芸の写真はありませーん笑笑笑





まるは今日チョコラのリュックのお直しをしに来たんだけど、
結局生地を切っただけでお開きの時間になってしまいました
でもまぁいっか みんな可愛いしっ笑笑笑


 

↑使えるオチ





こんなランチ付きの手芸部、誰か入りませんかぁ
YOKOHAMAバージョン(=チョコラ家)もできますよっ


ただし、チクチクがはかどらなくても怒らない人のみ歓迎









.

2012-03-26 21:37:00

2週連続で、チョコラ家・春の観梅ツアーに繰り出してきました


※今回はデカい写真が多いです※



まずは、横浜市港北区にある大倉山公園梅林
30種類約200本の梅がちょうど見頃を迎えてましたよ〜





梅って可愛いなぁ





しだれ梅って初めて見たかも 素敵〜
我が家のリビングに欲しい〜(←入れたら住めない。てかそもそも入らない)





花粉に屈せず、ツアーに出てヨカッタ





チョコラ、ここではなぜかベビちゃんにモテモテでした





春だねぇ…





「花より団子」ってことわざがあるけど





チョコラはどっちがお好き





だよねー





続けて、横浜市保土ヶ谷区の県立保土ヶ谷公園にやってきました
実は人だかりがスゴくて、先ほどはあまりテクテクできなかったチョコラっち
ココは広いからいっぱい歩けるよ〜 お散歩する





行ってみよッ





野点もあるねぇ





白色と桃色の梅ちゃんの枝がお団子に見えちゃうのはわたしだけ





梅林は50種類約120本だそうです


こぢんまりだからすぐに見終わっちゃうけど、どれも可愛らしくて綺麗でした





おっと、ココに来たらお茶しないとね





コーヒーブレイクになぜかグラサン兄弟登場





ところで、チョコラのおいもちゃんラブは有名ですが、
園内をお散歩中にチョコラ・レーダー(=クンクン)が激しく反応
だいぶ先にいた石焼き芋屋さんを探り当て、見事たどり着いたのが、スゴかったっす
その一部始終がこちら↓




ものすごい勢いでおじさんの元まで駆け寄ったので、買わないわけにいかなかった〜
本当においもちゃんが大好きなんだねぇ
そんなチョコラは石焼き芋屋さんの…



だねっ




保土ヶ谷公園編の最後に、ピシーッ&ふわふわなチョコラをどうぞ





明けて翌週
実は横須賀の田浦梅の里を観に出かけたのですが
まさかの駐車場ナシ 周辺にも全くないか埋まっていたので、
山の麓から山頂にかけて咲く2700本という梅を楽しむことは出来ませんでした…




ダーの冷たい視線に気づかないフリをし、
急きょ仕切り直したのは横浜市中区にある根岸森林公園
たぶん初めて来ました うわぁ〜





探そう探そう
…と思ったらすぐありましたっ
70種類約350本と、今回のツアー中もっとも豪華な梅林だよ





素敵な小径だなぁ





梅ちゃんも生き生きしてますっ





たくさんのワンちゃんともごあいさつできましたよー
そういえば、マイフレさんの華ちゃん元気かなぁ? この近所に住んでるハズなんだけどな





やほ〜、チョコラは春を満喫してますよ〜





梅に埋もれてたりしてね





得意のクンクンも絶好調中畑ですっ





そのためか、しまいには急にターボがかかって走り出すチョコラ
これ写真だしチョコラだからわかりづらいと思うけど、ピョコピョコ走ってるんだよ〜


けっこー長時間がんばりましたっ





観梅ツアーは楽しかったかな
今度は桜前線を追って全国ツアーでもしよっか










.

2012-03-23 19:50:00

昨日から、プレート作りや姫チョコラ撮影、ノスタルジックな洋館でのお泊まりなど、
がぜんダーの誕生日祝いと思えないラブリー&メルヘンな企画になっている今回の旅行
雨模様の本日も、楽しんで行くでぇっ




朝はコーヒーの濃い香り漂う上品なモーニングから
焼きたてパンがめちゃウマで、アンコールをいただいちゃいました


昨夜あんなにおなかいっぱいだったのに、しあわせ〜〜〜





食後、誕生日本番なのでチョコラはおめかしラッチでウロウロ





ホテル ラトゥールさん、お世話になりましたっ


とても快適で美味しく過ごせました〜





それでは元気に行ってみよーっ
本日一発目は、マイフレ・リアンちゃんがサイトのモデルにもなっている手描き工房チロルさんだよ


Tシャツやトートバッグにオリジナルなデザインができます
リアンちゃんが紹介した日記を見てから、絶対に来たかったんだ〜こちら





我が家はご存知絵心ナシ夫婦なのですが、下絵や型紙があるという心強さに惹かれ、
ダーがトートバッグ(クレヨン)、私がチョコラのTシャツ(絵の具)で作ることになりました





昨日の陶器工房とは違い、ヨーキー型がありましたぁ
この可愛いイラストは、私らの緊張をよそにアッチでのんきにしてるチョコラを可愛がってくれてる、
オーナーでイラストレーターのきれいなおねえさんがすべて描いてるそうです
スゴイなぁ、上手だなぁ、羨ましいなぁ、ソンケ〜しちゃう


私たちは型紙の枠をなぞったり、見よう見まねでお顔などを描きます





同じ型紙なのに、描く人が違うだけで、すでにこんなに別物になってるのが面白いね





色付けしたら、テイストに更に個性が出てきたよ




ハイ、完成〜〜〜 どっちのチョコラが似てるかな




後日ホムペを覗いたら、この時の写真を掲載していてくれてました
とっても楽しかったのでまた行きますね〜、ありがとうございましたっ





このあとは、お待ちかね
リアンちゃん&リアンママさんとの再会〜〜〜
場所は、リアンちゃんの行きつけpupu cafeさんですっ



雨につき外観写真ナシ




足下が悪いにもかかわらず、来てくれてありがとーっ
会えて嬉しいよ






いつも可愛らしい、パチクリンなおめめと美貌みなぎるルックス
リアンちゃんは間違いなく半島きってのピカイチ女子力の持ち主でしょう
先日、東京・豊洲で初対面した際のまさかのおパンツ姿は、
接待組にとってもはや語り継がれる伝説となっているのですが、
今日はとってもとってもプリチ〜
やはりホームとアウェイのちがいでしょーか





そして、ハワイア〜ンな雰囲気の中、名物タコライスで乾杯(笑)し、
リアンママとまるは、心ゆくまでお喋りしました
お手製のスコッチケーキ、とぉ〜っても美味しかったよー





カフェもとても素敵で、リアンママさんとオーナーさんは仲良しさんでした
近所にこんな行きつけがあるなんて…、半島に越して来たくなっちゃったよぅ



今日はありがとう 旅先でマイフレさんに会えるなんて初めての経験で、とっても嬉しかったよ
また遊びに来るね
その時はまる憧れのリアン家のお庭のウッドデッキでお茶させてくださいな




看板犬のpupuちゃんも、ごあいさつしてくれてありがと〜





ちなみに、このとき撮ってくださった写真、後日お店のブログに掲載してくださってました
モシャ子のブチャイクな寝顔付きだぁ〜 ありがとうございまーす





そして、お花見はできなかったけど、雨にしとしと濡れた姿も風情がある桜を横目で見ながら…





ラストを飾るのは、伊豆テディベア・ミュージアム





なんか最近チョコラがテディベアに似てるとか似てないとかって話があるので、偵察ッ(笑)



どーでしょうかぁ




館内にはアンティークな時代のものから震災の応援に関するものまで、
所狭しとさまざまなテディベアが飾られていました すごい数





2Fでは、この時期《Suzy's Zoo》の企画展もやってたよ


こっちもまた可愛い〜〜〜っ





でもやっぱり似てるかどーかが気になるので、コラボして検証〜



どーでしょうかぁ




ま、どっちでもいいかぁ〜〜〜
チョコラは世界にたったひとりしかいない大事なうちの子なんだもんねっ
何ものとも比べられないワン





今回はダーのお誕生日旅行という名目で、リアンちゃん&リアンママさんにも会えたし
へたうま大切なチョコラ・コレクションもまた増えたし
いろんなワンとも交流できたし、美味しかったし楽しかったし…
出会ったすべてに感謝です、ありがとうございましたっ



↑気にしないと言いつつ買った、チョコラ似のぬいぐるみ
ミュージアムのお土産売り場で似てるのを探してて気づいたけど、一体一体お顔が違うように出来てるんだね〜












.


2012-03-21 20:12:00

この週末、ちょうどダーのお誕生日に当たったので、伊豆高原に1泊2日旅行をしてきました

当日はあいにくの雨っ
だけど、まるの計画にぬかりはございません
数日前から綿密に組み立てた旅行計画、その雨バージョンを採用すればいいだけ〜

そこで、最初に立ち寄ったのが…



《旅の駅ぐらんぱるぽーと》です




いきなりお土産を買ってしまおう作戦だよ





この旅の駅、晴れてたら他に…



いろいろ楽しめたけどね
あ、足湯には入ってる人がいたから行こうと思ったんだけど、
わたくし本日まさかのタイツ履きっ…不覚…




また、近くの公園ではお花が見頃を迎えていたようですが、これも雨で…





んじゃあ、とりあえず腹ごしらえすっか
ということで、やってきたのは…



餃子こうげん倶楽部さん




貼り紙の素敵な宣言どおり、お客さんはほぼワン連れオンリー しかも、偶然にも…



ヨーキーちゃんばかりで、目尻が下がってしまいました




ダーは人気の塩ラーメン、私は醤油、そしてミックス餃子をオーダー
お味は普通、っていうのが正直な感想かな





ご馳走様でした





続いて向かったのは《体験工房 八幡野窯》さん
ここで、チョコラのプレート作りに挑戦で〜す





お誕生日なんだから作れば?とダーに言ったのに遠慮するから、
私がメインでちまちますることになりました



まずは型取り&切り取りから
ヨークシャーテリアの型がないとのことなのでチワワ型をアレンジすることにしたよ



あっ、お隣にもまたまたヨーキーちゃんが
雨でも遊べるし、ヨーキーちゃんがいっぱいいるし、伊豆高原サイコーッ




次に、もっとも大事なチョコラの足型をペタリ この作業はダーにお任せ
係の人は「もっと強く押さないと」って言ったけど、ほどほどにね





そして、絵心ゼロなふたり、ノープランで文字入れや色付けをしま〜す





プレートの焼き上がり&発送まで1ヵ月半〜2ヶ月かかるそーです





楽しみだぁ



お隣にいたバニラくん、ごあいさつしてくれてありがとうね




夕飯までまだ時間があるので(←こどもかっ)、
《メルヘンの森美術館》にも立ち寄りましたよ〜



本館1Fには、ワンちゃんやネコちゃんの様々なグッズやポスター等が販売されていて、
2Fでは、このときは渡辺宏さんという方のめっちゃ可愛い動物の絵画や、
レイモン・ペイネさんのリトグラフなどが展示されていたよ




しか〜し、チョコラ家のお目当ては、別館のスタジオで衣装も借りられる写真撮影


自分のカメラで撮れば、1着500円でOKだよ





ピッタリ・サイズで気に入ったのがなかったから、ちょっとブカブカで胸元セクシー系になっちゃったけど(笑)、
チョコラに似合いそうな色合い&テイストの1着を私が選び、ダーがパチリしました



どお〜



ホントはもっとブレてないのもいっぱいあるんだけど、雰囲気が可愛いからコレを載せました



バックスタイルがこちら





ダーまる乱入





雨でも楽しめて、ワンコに優しい伊豆高原旅行初日、とても有意義に過ごせましたっ


そして、本日お泊まりでお世話になるプチホテル ラトゥールさんに到着





“愛犬と過ごす少し贅沢な大人のプチホテル”と謳うだけあって、素敵な洋館です
お部屋はいちばん豪華なクイーンサイズのベッドのあるデラックスダブル・ルームだよ〜





看板犬のポコちゃんと、勝手にフード対決



負けた…かも…




気を取り直して、ディナーの時間だよ〜





運ばれてきたのは…



特大の金目鯛の姿煮が大人気!ってことで楽しみにしてたんだけど、ホンットにビッグサイズ
しかも身はほろほろのホックホクで、甘めの煮汁も絶品
お誕生日旅行で、こりゃあ春からめで鯛なッ




楽しいディナー・タイムを過ごせました




他のテーブルの皆さんの所にもワンちゃんがいたけど、みんなおりこうちゃんで過ごしてましたよー


席を立つときに、なぜか皆さんチョコラにごあいさつに来てくれました





まるからダーへのプレゼントは、ブルガリの本革ストラップ
チラ見チョコラも祝ってますよ



プレお誕生日、楽しんでもらえたかな

バースディ本番の明日は、リアンちゃん&リアンママさんに再会しま〜す




----------------番外----------------


結局いつものチョコラっち













.

2012-03-14 20:25:00

友だち母娘が遊びに来てくれたこと



姉妹のように仲良しのふたりです
私とはメル友でもある娘ちゃん(11)がチョコラのことを大好きでいてくれてて、
ずっと会いたいコールをしてくれてたので、お招き




お料理の手抜きがバレず、
チーズフォンデュでごまかせたこと



最近凝ってる塩麹漬けの唐揚げ、すべらんなぁ〜
チーフォンにFポテトも異常に合うよ〜〜〜


そして、西友で売ってるソーセージ
これを焼くのは私たちのホムパの無言のお約束、チョ〜うまうまです




チョコラが喜んでくれたこと



来客が大好きなチョコラっち
終始ニコニコのニコちゃんでした




娘っちも大喜びだったこと



おやつをあげすぎちゃうんじゃないか心配になるほど
いっぱいかまってくれてました
チョコラ、ラッキーだったねっ




母娘の小ボケがしょ〜もなかったこと



湯せんで溶かしたチョコレートでマシュマロに絵を描こうということになり、
竹串の先にマシュマロを刺してのひとボケ


早くやろ〜よっ




味わい深いマシュマロおじさんができたこと



ダーとひげおじさんは、まる作 へたすぎ
いつのまにか外出先から戻ってきていたダーに「似てね〜っ」と笑われました


いや、まゆげだけは似ている…




しまいにはキャラクター祭りになったこと



次回はもっと頑張ろ〜




来てくれてホント嬉しかったっ



彼女(友だち)とはまだ10年も付き合ってない仲だけど、
本当に人間が出来てて、大好きなんス
恐ろしくポジティヴで明るく、めちゃくちゃ強くて、心臓に毛が生えてて(笑)、
何事にもイケイケで、海のように広い心と優しい気持ちを持ってるんだよ


まる、見習わなきゃいけないトコばっか(^^ゞ えへっ



いつもありがとー また来てね〜〜〜っ




気に入らなかったワッペンを替えてやったこと



チョコラのお洋服、この素材感や色は好きだけど、magicって何やねんっ!って思ってたので
昨今の(ひとり)手芸ブームにのって付け替え
まぁ日記にするほどじゃないし、ちゃんのワッペンが正解かどうかもわからないけど(笑)、
前の私ならこんなことしなかったってことで、嬉しかったことにカウント




やっとチョコラの出番に出くわしたこと



外部発信の方のブログに《ワンコウォッチ》ってパーツを貼ってます
チョコラの写真を登録したから、時計の表示に現れることになってるんだけど、
登録してから長いのに、今まで一回も見ることがなかったの
いつ見ても他のワンちゃんばっか(可愛いけど)…チョコラはどこっ
それが、先日やっと やっとパピチョコが現れてくれました
うれしかったーっ




地盤が固かったこと



自宅の地盤の強度を調べられるスマホのアプリが人気と聞いたので、
さっそく落として調べてみたところ、星5つ〜〜〜
全国86,439地点中、我が家近辺は3000ウン位だったので、ひと安心




チョコラの弟クンを発見したこと



あるワンコの交流サイトに、チョコラの血統書情報を入力しておいたら、
ある日こんな画面が出てきました
おなまえは伏せますが、とってもやんちゃそうな男の子
確かに、パピチョコと見比べても似てるよね


実は、前に違うサイトで姉妹を見つけたこともあったんだ

ペットショップ生まれのチョコラ
パパとママはもう引退して、ふたり仲良く暮らしているそうです


離れ離れでも、みんなつながっているんだね

それが一番うれしいこと、かな










.

<< 新しい記事 ・・ | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | ・・ 古い記事 >>



Copyright(c) 2002-2017 ALL Right MyStars Inc. reserved.