My[7948](WARNING): Ethna_Controller.Ethna_Controller(class/Ethna_Controller.php:715): [PHP] E_WARNING: fopen(/var/log/httpd/ethna_log) [function.fopen]: failed to open stream: Permission denied in /home/webapp/dog1/lib/pear2/Ethna/class/Plugin/Logwriter/Ethna_Plugin_Logwriter_File.php on line 72
My[7948](WARNING): Ethna_Controller.Ethna_Controller(class/Ethna_Controller.php:715): [PHP] E_WARNING: fstat(): supplied argument is not a valid stream resource in /home/webapp/dog1/lib/pear2/Ethna/class/Plugin/Logwriter/Ethna_Plugin_Logwriter_File.php on line 73
くーとモネのお気楽な毎日 powerd by Marchs
Marchsブログ

ランダム

こんにちは、ゲストさん - Marchsトップ - ペットの森広場 - ペットの森通販 - ペットの森 - ログアウト - ヘルプ

2012-10-28 16:54:00
昨日の続きです。


ばら苑をあとにして以前、植樹祭で植えた木たちはどうしてるのか見てみたいと思い、臨時の駐車場になっている
奥の方まで行ってみました。ここもばら苑を一般開放している時しか奥まで行けません。



奥に見える小さい木をみなで植えました。もちろんどれが自分で植えたものか分かりませんが、
すくすくと育っている姿が見られて、何だか嬉しくなりました。^^



駅まで戻りくーモネと合流していよいよ代々木公園に向けて出発です。
表参道で用事があったので途中下車。

 田舎モンまるだしのくーモネ。飼い主もだった(爆)
都会が珍しいのかキョロキョロしてましたよ(笑)



用事を済ませ、公園に着くとますせはドッグラン利用の継続申し込み。
年に1回更新することになっています。
公園事務所に向かう時に、背後から横を通り抜けて野鳥が前方の木にとまりました。
スズメぐらいの大きさなんですが、飛び方がスズメぽくないというのか、すかさずシャッターを切りましたよ。
心の準備ができてなかったのでちょいとぶれてますね。--;


野鳥図鑑で調べてみると「ジョウビタキ」という鳥のようです。

都会の公園にもこんな可愛いコがいるんですね。^^



ランの継続申請も終わり、いよいよランへ。
嬉しい再会がありました!

以前にやはりここのランで会ったジェイちゃんとSchumiちゃんがランに来てました♪

ママが大好きなジェイちゃん



オレンジがとてもよく似合うSchumiちゃん



不思議なものでどことなくモネと似ています。





我が家のくーモネはというと・・・

くーはいつもそうですが、ランを楽しんでいました♪




年々ランに来ても走れなくなってきたモネはびびりモード。




久しぶりに2ショット撮りましょう〜♪
 やっぱり緊張した顔してる(笑)


モネはぜんぜん走らないので、ジェイママさんとシューママさんにご挨拶して、退散。



昔は自分より大きいコとも遊べたのになぁー。
最近は自信喪失(?) 走れないコになってしまいました。





★おまけ
これは今日の写真

マンションの自転車置き場横を通ると何やら賑やかなさえずり
よーーく見るとメジロがたくさんいました。^^





すばしっこい鳥を撮るのは本当に難しい〜。
でもとても良い訓練になりますよ(笑)




☆マーチスの外部ブログをご覧になっている皆さんへ
運営会社統合に伴い、いまのマーチスの外部ブログは30日の18時をもって閲覧できなくなります。
新しいURLは
http://petnomori.jp/community/?m=pcpublic&a=page_fh_diary_list&target_c_member_id=60473     です


テスト用の日記をアップしています。
もし良かったら新しい先を覗いて見てください。

31日の6時より新しい「ペットの森マーチス・ペットSNS」になります。




※ペットの森からアメブロに引っ越しました。
良かったらこちらに遊びに来てくださいね。
http://ameblo.jp/ku-monet/

2012-10-28 00:48:00
金曜日は一日家でくーモネとぐうたら。おかげで喉の痛みは取れたものの、今度は咳が出てきた〜。(>_<)


今日は午後から久しぶりに代々木のドッグランに行きました。
とその前に私だけ「生田緑地ばら苑」に行ってきました。



ここのばら苑はもともとは遊園地の中にあったのですが、遊園地が閉園してしまい、ばら苑の存続を求める市民の
声に応え、2002年に川崎市が買い取りました。
毎年、バラの開花時期に合わせて春と秋に一般公開しています。秋は440種、4000株ほどあるそうです。

正直もう1週間早く行けば良かったというのが感想です。少し盛りを過ぎていて花びらが傷んできています。



バラの写真を撮るべく行った訳ですが、以前に参加した「初心者フォトスクール」で講師の先生が「こういう写真の
撮り方はあまりおすすめできません」と紹介されたのがバラの写真でした。
ごくこぐ普通によく見かけるキレイなバラの写真で、どこがどう悪いのかさっぱり分かりませんでした。
その言葉が頭に残り


結局まともな写真が撮れなかった〜(泣)


でも確かに自分で撮ってみてバラの写真って難しい〜。






みごとなまでに同じ構図 (>_<)


確かに今回いまいちでしたが、前回はどんな写真を撮っていたかな〜と思うと ぷぷぷ
超下手くそでした(笑)→ 2010-5 「全国植樹祭に参加してきました」

また春にリベンジ♪
もう少し雰囲気のある写真を撮りたいものです。^^



今日は何だかパソコンに嫌われていて、2回も書いたのに消えたりしてめげてしまいました。
続きはまた明日なり〜



2012-10-25 22:31:00
先週の金曜日あたりからの喉の痛みが、遊び過ぎが祟って悪化し、鼻がずるずるして、関節も痛くなり始めて来て
熱が出るような予感。明日もう1日あるのにヤバイです。(@_@;)




標準レンズを修理のため預けなければならないと思っていたので、久しぶりに単焦点レンズを防湿庫から
引っ張り出してみました。せっかく持ってるのに最近は使ってなくて、もったいない。

今日の日中は暖かくて、お散歩日和だったので単焦点を持って出かけました。
50mmなのでとてもコンパクト。重さも本体を含んでも1300gと軽いです。

写真の上手な人は「50mm1本あれば何でも撮れる」というぐらいオールマイティーなんですね。
そういえば授業で、50mmで望遠ぽく撮る・広角ぼく撮るってやったっけな(笑)




公園に出かけまずは1枚。
 明るくてまぶしい〜







このあとモネさんにモデルになってもらって写真を撮りました




じっとしてないモネを公園の遊具の乗せての撮影。ココ↓
足場が悪いのでじっとしてました(笑)ガハハハ




別の公園まてせ歩いて、葉っぱ探し。



モネはいくらでも歩いてくれるので、こういう時は良いおともです。
が、尻尾を下げて歩くので町の掃除屋さんやってます。

リードを持ってると、腕が短いので50mmだとちょっと切れることが判明(笑)

尻尾について葉っぱにまた何かがくっつき、でもいつの間にか取れるのですが、
でも地面に擦ってるから汚いね〜。ーー;




歩いていると節外れの紫陽花を見つけました!

いま咲いたら、来年の梅雨の時期は咲かないよね。






さて家に戻って、今度は室内撮りに挑戦。
モデル料のビスケットをチラつかせて、くーにモデルをお願いしましたが、カメラガン見してます。
 じーーーーーーー
力入りすぎてますよ〜




何枚か撮ってると、今度は集中力が切れてきて、だんだん目線が下がってきます。






ファインダーを覗いていると、ぽとぽとと音が



「ん?」と思って見てみると








よだれ垂らしてる黒いのがすぐ横にいました(爆笑)

2012-10-23 23:29:00
土曜日は半日出勤したので、月曜日は休みをいただき、くーモネには留守番をお願いし、撮影ツアーに出かけました。
今回はKさんとやはり教室でご一緒させていただいているOさんと3人での参加。

行き先は群馬県みなかみの「照葉峡(てるはきょう)」
「清流と紅葉が一体となった鮮麗な色彩の素晴らしさは必見」とみなかみ町の観光公式ガイドに紹介されている
紅葉の名所です。大小の滝が11あり、舗装された道路を歩きながら各々写真を撮るというツアーです。


ずっと水が糸を引くような滝の写真を撮りたいと思っていたので 期待
果たしてうまく撮れるでしょうか。



朝7時半に新宿を出発したバスは休憩をはさみ、11時前には昼食のお弁当を食べ始め(早い〜)
11時半から渓谷で撮影スタート♪

渓谷の上流で下ろしてもらい、歩きながら下って行きました。
撮影はたっぷり4時間。(^O^)


同行した秦達夫先生はEOS学園でも教えていらっしゃいますが、とても気さくな方で、ときどき自分のカメラを
セットして「構図の参考にして下さい」と声をかけていらっしゃいました。



こんな感じで撮ってましたよ〜。あまりにも面白いので携帯で1枚撮りました。







似たような写真なので適当にスルーして下さい。
記録のために掲載しています。

     



途中でアクシデント発生!
標準レンズにつけていたPLフィルターがポロリと落ち、ヒビが入ってしまいました。ショック



素人目には分かりませんが、ほかのフィルターもつけられないことからどうやらレンズの金具か何かが取れた
可能性大。明日サービスセンターに持ち込みです。レンズはしばらく入院かも。ガーン


長期入院の場合には、望遠かマクロか単焦点を使うか、はたまた50Dカムパックです。



2012-10-23 22:26:00
21日の日曜日は10月とは思えないほどのぽかぽか陽気。
半袖のTシャツ着て、張り切って「こどもの国」 に出かけました。
何があるかというと「2012年 キャノン大撮影会in東京」がありました。

毎年開催されているようですが、今年初参戦。
ポートレート、ネイチャー、エンジョイフォト、ファミリーフォトの部門があり、今年は教室でご一緒させて
いただいているKさんと一緒にネイチャーコースに参加することに。小澤チルドレンも数名参加していましたよ。
(みなポートレートですが)

 予想はしてましたが、おっさんばっかり(笑)

人垣の向こうでは開会式が始まってるようですが、ちびの私にはまったく見えませんでした。

慣れてる方はマイ三脚持参。カメラ2台なんて当たり前のようです。
会場内をうろうろしていると、キャノンのショールームのよう。(笑)




見えないし、暑いので反対側の木の下で開会式の様子を見ることに。
 なかなか爽快な眺めです



我が小澤ティーチャーはファミリーフォト担当。
どこにいるのかな〜と思ったらいらっしゃいました!




この大撮影会、人気はやはりポートレートで13人のモデルさんが来場されてました。
6人講師がいて、自分の好きなぷについて回るようになっています。

会場ではカメラやレンズの貸し出しもしていたそうですが、会場には始まる2時間ぐらい前に行かないと
自分の借りたいものは借りれないようで、カメラ教室の面々は早起きして借りたようです。




ネイチャーコースはのんびりとしていて、40人か50人ぐらいでしょうか、こどもの国の一番奥まで行き、
「じゃこのあたりで撮りましょう」と連れて行かれたのはコスモスがチラチラと咲いていて、あとは季節の花が
ちょびっと咲いているところ。奥では家族連れが芋掘りをしていて、とても広角では撮れないところ。

講師の方も「こういう場合はマクロレンズで撮るのが良いですよ。今日はマクロレンズで撮りましょう♪」と
おっしゃったので、マクロレンズにつけかえてこの日はマクロ1本勝負です(笑)


撮るものが本当に無くて、というのは言い訳ですが、被写体を探すのが大変でした。



気に入ったてのにピントが甘い2枚
 


最近よく撮ってる虫シリーズ(笑)
 


1時間半ほど同じ場所で撮影しましたが、いくら歩きまわっても被写体がみ見つからず、ここで午前の部修了。



温室に行ってもう少し撮影
 


午後からも同じ場所で撮るということだったので、今回はこの辺りで帰ることに(次の日に予定もあるし)


開会式が行われてた広場では昼食をとってる参加者と遊びに来ている家族連れでいっぱいでした。




入口付近では寒桜が咲いていましたよ♪
季節間違えてないですか〜? (笑)




駅まで戻り、スーパーのフードコートでお昼を食べて、途中の駅でKさんとはお別れ。
このあと私ははるひ野のくーモネと合流。



  



ランで遊んだ後は途中下車して、ぼーぼーになってた足回りカットと爪切りをしてもらいました。

・・ | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | ・・ 古い記事 >>



Copyright(c) 2002-2016 ALL Right MyStars Inc. reserved.